第7回 虹のコンサートとお天気の関係について

今回は、虹コン本番直前スペシャル!ということで、虹コンとお天気の関係についてのお話です。

こんなこと調べてる暇あったら曲の練習しろよ!とそこらじゅうからつっこまれそうですが・・・(。_°☆\(- - ) 。
私と虹コンの思い出。思い起こせばちょうどひと昔前、当時私はまだ高校生でした(歳がバレてしまう・・・)。季節は今と同じくらいの時期に 第1回虹のコンサートの裏方のお手伝いでバタバタと走り回っていた記憶があります。その時はものすごい 大雨だった気がするなぁ(あんまり自信ないけど)。などと昔を振り返りながら・・・そういえば、虹コンの日って雨降りが多いかも。 実際どうなんだろう?10年前はやっぱり雨だったのかな?などという疑問が湧いてきて、早速気象庁のHPで静岡県西部地方の 過去10年の天気を調べてみました。
結果は下記の通りでした。

第1回 (1994年5月15日)
第2回 (1995年8月27日)快晴
第3回 (1996年8月25日)曇り
第4回 (1997年8月24日)晴れ
第5回 (1998年5月24日)大雨
第6回 (1999年5月30日)晴れ
第7回 (2000年5月28日)曇り一時雨のち晴れ
第8回 (2001年5月27日)曇り時々雨
第9回 (2002年6月30日)曇りのち雨
第10回 (2003年6月29日)薄曇り一時晴れ

雨の確率は、ほぼ50%です。5月、6月という時期もあってやっぱり雨が多いです。そして10年前は私の記憶どおり雨でした(^ ^)。
さて、今週末はいよいよ第11回虹のコンサートですが、お天気の方はどうなんでしょう?5月28日現在の予報では「曇り一時雨」。 やっぱり雨?みなさんは「雨降りだから行くところもないし虹コンに行ってみよう」、と思いますか?それとも「行こうと思ってたけど雨降りだからやめよう」と思いますか? 雨でも晴れでも来ればきっと楽しんでもらえると思います。虹のコンサートは午後2時からです。みなさんのご来場をお待ちしています。  

ひとことトリビア次回につづく。



HOME BACK