第13回しおさいコンサート

BACK HOME 14回 15回 16回
2003年12月7日、なぎの木会館いさだホールにて第13回しおさいコンサートが開催されました。
しおさいコンサートは、航空自衛隊中部航空音楽隊のステージを中心に、ミューズウインドアンサンブルとなぎの木 金管バンドが出演するコンサートです。毎年、中部航空音楽隊の皆さんの演奏に少しでも近づけるよう、 練習に力を注いでいます。
今回のミューズの演奏曲目は「潮煙」、「IN ALL ITS GLORY」の2曲でした。

潮煙:
10年前のコンクールの課題曲だった曲です。
しおさいコンサートということで選曲しました。
全体的に緊張感がある曲だったので、集中力を持続させるのが大変でした。
音の強弱には特に注意して仕上げました。
当日はこの曲のもつ雰囲気が出せたのではないかと思います。

IN ALL ITS GLORY 〜栄光のすべて〜:
吹奏楽のためにつくられた曲だったので吹きやすく、バランスよく仕上がったと思います。
中学や高校のブラスバンドで演奏される事が多い曲なので、丁寧に演奏することを心がけました。
その上で社会人らしさも表現したかったので、特に中間部のうたう部分は思いっきりうたいました。

いさだ音楽祭が終わってから1ヶ月という短い練習期間でしたが、なんとかまとまり今年一年をしめくくる 演奏ができました。2曲とも吹奏楽オリジナル曲ということで初心にかえって吹けたのもよかったかなと 思います。また、航空自衛隊中部航空音楽隊の演奏もたくさん聞け、参考になりました。
次回は5月末予定の虹のコンサートになりますが、クラシック&ポップスはこちらで演奏予定ですので お楽しみに!!演奏会は今年はこれで最後。
一年間ありがとうございました。


BACK HOME 14回 15回 16回