HOME BACK 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回

☆★ レポート of ワンコインコンサート '08 ★☆

2008年8月23日(土)第12回ワンコインコンサートが、なぎの木会館ロビーにて開催されました。
あいにくの天気で、残念ながら“星空を眺めながらの夕涼み”というわけにはいきませんでしたが、たくさんの方が演奏を聴きに来てくださいました。ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
コンサートは、第1部のなぎの木金管バンドの元気な演奏の後、私たちミューズの出番です。まずは、『ジャパニーズ・グラフィティⅫ』。宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の懐かしいメドレーから演奏が始まりました。



♪♪第2部演奏曲目♪♪


この夏大ヒット中のジブリ映画『崖の上のポニョ』 大橋のぞみちゃんのうた、可愛いですよね〜。 それに勝るくらい可愛かったのが、ミューズの子供達のうたです。 さすが、音楽家(?)の子供達。 たくさんのお客さんの前で緊張したと思いますが、一生懸命大きな声で歌ってくれました。
初めは、子供達に歌ってもらおう!と意気込んだものの、みんな恥ずかしがって嫌がるかな・・・?と思っていました。企画倒れも止むを得ないと覚悟していましたが、いっぱい練習してくれて、歌う予定ではなかった子も「私も歌いたい」って言ってくれて、本当に嬉しかったです。
実は、昨年のワンコインの練習中、いつもパパと一緒に来ていた女の子がいたので、暇つぶしにと思って、シェーカーなどを渡して演奏に参加してもらっていました。すると、自分もコンサートに出るつもりになっていて・・・。 でも、当日はお客さん。寂しそうな顔をして私達を見ていたので、悪いことをしてしまったと、反省しました。 そして今回、ポニョをやると決まった時、「これは!」と思って歌ってもらうことを提案しました。去年の分まで楽しんでもらえたかな?

2部最後の曲は、北島三郎の『まつり』と美空ひばりの『お祭りマンボ』のメドレーです。
祭り好きの団員に『まつり』やるよっ。と報告したところ、「い〜ね〜♪」と早速和太鼓の手配をしてくれました。 和太鼓いいですよね〜(^^)あの響く感じがたまりません。 太鼓を叩いたパーカスママさんは苦労したようですが、とても素敵でした♥♥


休憩後は、ハワイアンの心地よいBGMで、恒例のビンゴ大会です。 「ポニョグッズ」など、夏やワンコインの曲にちなんだもの7点を用意しました。
ビンゴ終了後、第3部の始まりです。
聞いたことがある曲ばかりで、子供から大人までお楽しみいただけたのではないでしょうか?

♪♪第3部演奏曲目♪♪

♪アンコール♪

まずは、お馴染み、映画「インディ・ジョーンズ」のテーマ曲『レイダース・マーチ』。 続いて、きれいなメロディーが印象的な、喜劇王チャップリンの『ライムライト』と、北野武監督の「菊次郎の夏」から『Summer』を演奏しました。
最後は、『サザンオールスターズ・メドレー』です。
今回は、ヒット曲の中から5曲「TUNAMI」「チャコの海岸物語」「ホテルパシフィック」「いとしのエリー」「勝手にシンドバット」を演奏しました。 どの曲もサザンを代表する曲ばかり。夏気分を満喫しました。




アンコールは、ダイアナ・ロス&シュープリームスの『恋はあせらず』。手拍子でお客さんと一体となって盛り上がり、今年のワンコインコンサートが終了しました。
いろんなハプニングがあって、ハラハラドキドキの演奏もありましたが、みんな楽しく演奏できたようです。

では、構成係からひとことずつ。

I・・・室内は涼しかったけど、やっぱり外でやりたかったぁ。
S・・・雨天のワンコインは初めてで、初の室内ステージとなりました。なので、戸惑うことが多くありましたが、無事終えることができてよかったです。鍵盤ハーモニカ楽しかったぁ〜!!
K・・・演奏会自体はハプニングはありましたが、楽しくできました!!ポニョもなんとか失敗せずにできて、子供達の歌も可愛くて良かったです(^▽^)
初めて室内で行うこともできて、いい経験になりました。
N・・・初めてのワンコインコンサートの参加、そして初の構成係でした。 皆さんにお任せしてばかりで、あまり力になれませんでしたが、準備の段階から参加できてとても楽しかったです。本当にお疲れ様でした!
M・・・準備のお手伝いがあまりできなくて申し訳なかったけど、楽しめました♪

残念ながら本番に出られなかったパリジェンヌさんからも「本番には出れなかったけど、初めて外からミューズの演奏を聴いたことでわかったこともありました」との感想をもらいました。自分達の演奏を客観的に聴く機会がないので、新鮮だったと思います。

今年も楽しかった「ワンコインコンサート」が終わりました。 暑かった夏。オリンピックも終わって季節は秋へと移り変わります。
次の演奏は、10月5日のいさだ音楽祭です。 10月26日には昨年参加できなかった磐田吹奏楽連盟の演奏会にも出演します。
こちらもぜひ聴きに来てくださいね(^○^)/~



HOME BACK 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回